043-202-5005

受付時間:平日9:00~17:00

幼稚園で働こう!

幼稚園・認定こども園で働こう!

幼児教育を担う幼稚園・認定こども園での仕事について、この仕事に就くきっかけや、実際に働いてみて感じるやりがい、今後の夢などを聞いてみました。

  • やりがいを感じる時

    かんしゃくを起こしてしまう子、保護者と離れる時不安や寂しさを感じ泣いてしまう子、友だちに手が出てしまう子など、園にはさまざまな子どもがいます。保育を行うのはなかなか根気のいることですが、行動面、情緒面で少しでも成長につながるようにと、一人ひとりの個性を大切にし、丁寧に向き合うことを心掛けてきました。
    入園をしてから、一度も笑った顔を見せてくれない子がいました。毎日笑顔やスキンシップを取りながら話しかけるようにし、半年過ぎた頃から初めて微笑んでくれました。
    バスの中で一生懸命、好きな乗り物の話をしてくれる子もいました。保護者から「こんなに楽しそうな顔を初めて見ました」と話があり、これからも頑張ろうと思う瞬間です。

    先生としてどのように成長したいか

    以前、園庭でダンゴムシを見つけた子どもたちが興味を持って集まっていた時、一緒に観察を始め、「どんな所にいるのかな?」「何を食べるのかな?」と話す機会がありました。すると、翌日には子どもたちが図鑑を持ってきたり、紙でダンゴムシを作ったりする姿が見られました。
    このような子どもの小さな興味を受け止め、体験を通して学びにつなげることができると、学習する楽しさが自然に広がると感じます。私が大切にしていることは、子どもの好奇心をただ受け入れるだけでなく、それをもっと深く掘り下げ、さらに広げることです。自分にしかできない保育を目指し、子どもたちが自分の思いを自由に表現できるような場を提供し、一緒に挑戦し続けることで、もっと自分らしい学びの世界を作りたいです。今後も子どもたちの「なぜ?」「やってみたい!」という想いを大切に発展させていけるような保育をしていきたいです。

    園名:さざれ幼稚園   
    氏名:久下 あやめ

    勤続年数:3年  
    出身養成校:聖徳大学

  • やりがいを感じる時

    幼稚園教諭という仕事は子どもたち一人ひとりの安全を守りながら心身の成長を育む、責任のある職業です。大変なことも多く、辛いと感じることもありますが、他の職業には味わうことのできないやりがいを感じることもたくさんあります。
    入園当初、初めて親から離れ、集団生活で戸惑い、泣いている子どもたちとの信頼関係を築くところからスタートします。少しずつ生活習慣が身に付き成長していく姿が見られた時や、いろいろな行事を子どもたちと一緒に頑張って作り上げた喜びを感じた時にはとてもやりがいを感じます。
    日々の生活を通して子どもたちの成長にかかわれる、やりがいのある職業についたことを嬉しく感じています。

    園名:認定こども園 葵幼稚園   
    氏名:藤井 英里香

    勤続年数:8年  
    出身養成校:植草学園大学

  • 先生になってよかった!と感じる時

    私は小さい頃から子どもが好きで、子どもの成長を見届けたいと思い幼稚園教諭になりました。毎年子ども一人ひとりに寄り添う難しさを感じる日々ですが、遊びや行事を通して子どもたちと心が通い合い、笑顔が輝く姿を見ると頑張ることができ、先生になってよかったと感じています。また、友だち同士でつながりを感じたり、難しかったことができるようになる姿をともに喜んだりする瞬間を見ると私自身も嬉しく思います。
    これからの保育の中で、個々に応じたかかわりの難しさを感じることがあると思いますが、一人ひとりのよいところや持っている力を引き出せるような保育者でありたいです。

    園名:認定こども園 葵幼稚園   
    氏名:大日方 菜月

    勤続年数:4年  
    出身養成校:川村学園女子大学

  • 先生としてどのように成長していきたいか

    2学期、運動会・発表会と子どもたちにとっては楽しみな行事が続きます。この行事を通して子どもたち自身の成長が見られる時期。運動会では「みんな!がんばるぞ~」「オーッ!」と気合を入れる子どもたちに私も一緒に元気をもらい、年少さんが泣いていると「どうしたの?」と声をかける姿に日々の生活の中で子どもたちの優しさに触れることができます。「すごいね、よく気がつくね」と声をかけると「だって、まえのねんちょうさんがしてくれたもん」と…。優しさの輪が広がっていくことを感じました。
    日々の保育の中で知識や技能といったことだけでなく『目に見えない心の根っこ』を育むことを大切にしています。困難に立ち向かう心、自分を好きになる自己肯定感、これらの根っこが深く張っていけるよう子どもたち自身の力を伸ばせる先生でいたいと思います。

    園名:信徳寺あさひ幼稚園   
    氏名:茶谷 佳代子

  • 先生になってよかった!と感じる時

    保育者になって3年目に初めて年長の担任を持ちました。学年が上がり、子どもたちと同様にたくさんの経験をする中で、なかなかうまく保育が展開できないことがいくつもありました。そんな中、クラスの子から「せんせい、いつもいろんなことをおしえてくれてありがとう」と似顔絵が付いたお手紙をもらった時「頑張ってよかった、先生になってよかったな」と感じました。
    今は明るく、笑顔いっぱいの子どもたちとの会話で笑い、可愛くて元気なパワーをもらいながら日々の保育を楽しんでいます。

    園名:信徳寺あさひ幼稚園   
    氏名:中台 りか

  • 仕事をする上で大切にしていること

    私は保育者として、一人ひとりの子どもに愛情を伝えていくことを心掛けて保育を行っています。愛情の伝え方はさまざまで、抱きしめたり手をつないだりとスキンシップを取る直接的な伝え方や、顔を見合わせて笑い合ったり、同じことに向かって一緒に楽しい時間を過ごしたりする共感など、子どもと向かい合う時間を大切にしています。「あなたのことを大切に思っているよ」の気持ちが伝われば、自然と信頼関係も築くことができると考えています。
    幼稚園は子どもにとって保護者と離れる初めての社会なので、安心して過ごすことができるように関わっていき、これからも子どもたちと一緒に私自身も園生活を楽しんでいきたいと思っています。

    これから幼稚園教諭を目指す人に向けて

    園に訪れた学生から、「先生って大変ですね」「自分にはできないかもしれない」という声を聞くことがあります。実は、私もその不安を感じていた一人でした。しかし、子どもたちがキラキラした笑顔で駆け寄ってきてくれたり、一番近くで子どもの成長を感じられたりすることで、保育の楽しさややりがいを感じ、不安な気持ちがだんだんと小さくなっていきました。
    保育者になることに対する不安な気持ちは、保育に関わるほとんどの方々が抱いたことがあると思います。私は周りの先生や保護者の方、子どもたちに支えていただき、今まで楽しく保育に携わってくることができました。
    少しでも多くの方が保育の仲間になってこの楽しさを共有できたら嬉しいです。

    園名:由田学園千葉幼稚園   
    氏名:下山 彩華

    勤続年数:8年  
    出身養成校:國學院大学

幼稚園教諭・保育士・子育て支援員になるには

  • 幼稚園教諭になるまでの流れ

    幼稚園教諭になるまでの流れ 幼稚園教諭になるまでの流れ
  • 保育士になるまでの流れ

    保育士になるまでの流れ 保育士になるまでの流れ
  • 子育て支援員になるまでの流れ
    (幼稚園教諭免許取得者・保育士有資格者以外)

    子育て支援員になるまでの流れ(幼稚園教諭免許取得者・保育士有資格者以外) 子育て支援員になるまでの流れ(幼稚園教諭免許取得者・保育士有資格者以外)

各種貸付制度のご案内

修学資金や就職準備金等の貸付制度を利用しませんか?

保育所のほか、幼稚園(預かり保育実施園)や認定こども園等※で勤務するなど、一定の要件を満たすと以下の貸付金の返還債務が免除されます。

千葉市幼稚園協会加盟園は全園対象となります。

■保育士修学資金貸付制度
■就職準備金貸付制度
■保育料の一部貸付制度

詳細は千葉市社会福祉協議会または、千葉県社会福祉協議会HPをご覧ください。